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プレスリリース

スーパーマーケット特化SaaS「RETAILSTUDIO®︎」を「遠鉄ストア」が導入。LINEミニアプリ導入企業は累計10社に。

 D&Sソリューションズ株式会社(東京都品川区、代表取締役:岩崎 隼弥)は、リテールDXを実現する業界特化型のSaaS(バーティカルSaaS)「RETAILSTUDIO®︎」を、株式会社遠鉄ストア(静岡県浜松市、代表取締役:宮田 洋)が導入し、1月23日よりお客さま向けに「LINEミニアプリ」の提供を開始したことをお知らせいたします。遠鉄ストアの導入により、2020年に提供を開始したRETAILSTUDIOを利用したスーパーマーケットのLINEミニアプリの導入は累計10社となりました。

1. 背景

 D&Sソリューションズは、小売業界のDXを支援するために“情報卸”を推進しています。「データ(情報)の卸」として、小売企業とメーカーをつなぐことで、製・配・販における情報の分断に起因する様々な課題の解決を目指しています。RETAILSTUDIOは、「開発」及び「初期費用」が不要なため、小売企業は簡単に“顧客志向の仕組み”を導入できリテールDXの実現につながります。
 遠鉄ストアは、地域に愛され、お客様も社員も楽しい高質ストアを掲げ、近隣のお客さまに安全・安心で新鮮な美味しい食品と楽しいお買い物を笑顔で提供すべく、温かみを感じる店づくりを心がけています。
 少子高齢化の進行や単身・共働き世帯の増加といった社会構造の変化に加え、お客さまのさらに多様化するニーズに対応するために、新たな次世代マーケティングとして、従来のチラシ中心での販促に依存しないデジタルツールへの段階的なシフトやID-POSを活用したOne to One マーケティングを模索していました。また、新型コロナウイルス感染症により、非接触のデジタルサービスを活用したお客さまとの関係強化は小売業における重要課題の1つです。

 多くのユーザーを持つLINE上で動く「遠鉄ストアLINEミニアプリ」は、多数のお客さまに価値をより良く伝えられるサービスです。遠鉄ストアLINEミニアプリは、顧客志向のマーケティングを実現するために、遠鉄ストア全店で利用可能なポイントカード「えんてつカード」とRETAILSTUDIOのダイナミックプライシング機能を連携しており、デジタル上でお客さま一人ひとりへの最適な販促が可能です。

2. サービスの概要

「LINEミニアプリ」は、お客様に様々な情報を配信します、コンテンツ配信やチラシ表示などの基本的な機能を取り揃え、当社が別途提供する「チラシNEXT」にも対応しており、商品を選ぶために必要な情報も掛け合わせて提供するなどチラシのDXを実現することで、来店者が商品の価格だけでなく、価値を感じて購入できるようになります。
新型コロナウイルスの流行により、非接触のデジタルサービスを活用したお客様との関係強化は、小売業における重要課題であり、多くのユーザーを持つLINE上で動く本サービスは、多数のお客様に価値をより良く伝えられるサービスとなっております。

3. 当事者の概要
(1)株式会社遠鉄ストア
所在地  静岡県浜松市中区佐鳴台四丁目16番10号
代表者  代表取締役 宮田 洋
株 主  遠州鉄道株式会社 100%
設 立  1973年10月
事業内容 食品小売業

(2)D&Sソリューションズ株式会社
所在地  東京都品川区西品川一丁目1番1号
代表者  代表取締役社長 岩崎 隼弥
株 主  株式会社日本アクセス 100%
設 立     2002年5月
事業内容 需要予測サービスの提供、食品流通コンサルティング

 

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D&Sソリューションズ株式会社 広報
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